京都府舞鶴市の上野工務店

京都府舞鶴市の工務店、上野工務店です。お知らせ、ブログ、施工状況を発信しています。

HK様邸「FPの家」新築工事 墨付け・手刻み

ファイル 45-1.jpgファイル 45-2.jpgファイル 45-3.jpgファイル 45-4.jpgファイル 45-5.jpg

上野工務店の家づくりは、当社の大工職人による墨付け・手刻みを行っています。
これは昔から行われている職人による家づくりの方法です。

最近ではプレカット工場に材木を運びコンピュータが木材を削ることが多くなりました。
プレカットが普及してきた大きな理由は、
木材を刻む時間が短縮されコストも安く済むからです。
特にハウスメーカー等が建てる家はプレカット材で家を建てています。
長年住む家なのに安いからという理由だけで良いのでしょうか。

職人による手刻みの良さは、木材一つ一つにある癖や特徴を活かすことが出来ます。
プレカット材であっても、実際建てる際には木材が反りや、変形をしている場合があります。
職人だとその性質を見極めて加工することが可能です。

また精神面では、職人が一本一本気持ちを込めて大変な思いをしながら木材を削るので、
一つの家に対する思い入れの大きさが違います。

墨付けは熟練した大工が行えるとても大切な作業ですが、
当社の大工は全員、墨付けを行うことができます。


*墨付け・手刻みによる家を建てる工務店 上野工務店*