京都府舞鶴市の上野工務店

京都府舞鶴市の工務店、上野工務店です。お知らせ、ブログ、施工状況を発信しています。

FK様邸「FPの家」新築工事 外壁通気層工法

ファイル 56-1.jpgファイル 56-2.jpgファイル 56-3.jpg

FK様邸「FPの家」新築工事のレポートです。

当社が建てる家は家自身の耐久性を高めるために、
外壁は外壁通気層工法を採用しています。


●外壁通気層工法とは・・・●
木造住宅を長持ちさせるためのとっても大事な仕組みです。
それは、木造住宅に使われている肝心の木材の性質に理由があります。
木材は、乾燥しているほど強度も強く、また、腐ることもなくも何十年と長持ちしますが、
一旦木材が湿ってくると、強度も低くなり、同時に腐り始め、寿命も短くなりますます。
つまり、木材が常に乾燥しているかどうかが、木材の強度と寿命を決めていますので、
外壁通気工法は、木造住宅を長持ちさせる大事な要素です。


●外壁通気工法の仕組み・・・●
外壁通気工法は、構造体の軸組と外壁材の間に通気層という空気が流れる層をつくり、
その最下部の換気口から空気を取り入れ、軒裏や棟換気から空気を排出する工法です。
また、それだけでは壁の中の湿気が放出できないため、
透湿防水シートという湿気は通すが、水は通さない防水シートを軸組の外壁側に張り付け、
軸組内に滞留した湿気を空気層に放出する仕組みになっています。


当社の家づくりは家の良さにこだわった家を建てています。

*長寿命の家を建てる舞鶴工務店 上野工務店*