京都府舞鶴市の上野工務店

京都府舞鶴市の工務店、上野工務店です。お知らせ、ブログ、施工状況を発信しています。

節分

ファイル 11-1.jpgファイル 11-2.jpgファイル 11-3.jpgファイル 11-4.jpg

2月3日は節分の日です。
「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、
立春立夏・立秋・立冬の前日を指していました。
特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、
「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。

立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、
前年の邪気を祓うという意味をこめて、
追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、
その一つが「豆まき」らしいです。

節分の日、「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして
世間に浸透してきたのは、大阪が発祥の地といわれており、
大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、
全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです。
太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて
恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、
1年間良い事あるそうです。
巻き寿司を使う理由は、「福を巻き込む」からで、
また、まるごと食べるのは、
「縁を切らないために包丁を入れない」という事です。

我が家も便乗して巻き寿司を食べました。
愛犬には、ワンコ用の味付けのないものを作りました。

豆菓子の入れ物にドッグフードを入れてあげましたが
入れ物は、無惨な姿に。。。^_^;